梅雨入りに間に合いました

梅雨入りしてしまいましたね・・・

 我が家の次男は今日、初の修学旅行へ行きました 

お天気続きだったのに・・・ちょっと残念

 でもみんなと楽しく過ごしていることと思います




市内U様邸は外壁一期工事が終了しました

 梅雨入りに間に合ってホッとしています

今年の梅雨はちょっと雨量が多いとの予報

 どうぞ、全国で災害などありませんよう祈っています



このところ・・・人気の塩麹

 私も第2回目が昨日出来上がりました

お味噌汁にお味噌を少し控えてスプーンひとさじや

 カレーにも入れたりすると味がまろやかになります

今日は生姜焼きの醤油を控えて入れてみました

 そもまま・・・だと子供もちょっと抵抗がありますが

これなら全然気がつきません 


 今日ははなまるマーケットで醤油麹をしてましたね

塩麹よりうまみ成分が多いとか・・・

 またぜひチャレンジしてみたいですね

塩麹も市販でも売ってますが・・・簡単に作れます

 1日1回空気に触れさせるために混ぜるのですが

蓋を開けた時にプチプチと発酵しているのを見ると

 自然力がんばってる~って感じて愛着がわきます

美味しくて体にもいいので続けていきたいです



今日も1日ありがとうございました

 いつもいつもありがとうございます

   津山ブログランキング


6月に入って資料請求が UP

   ありがとうございます

順次お送りさせていただいております


IMG_0114.jpg

明日も皆様の素敵な1日でありますように

 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

メープルホームズ津山・岡山

Author:メープルホームズ津山・岡山
ブログを担当しています池田です
設計&デザイン業務を主にしています
女性・主婦・母目線で暮らしの様々な
ことをお伝えしています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード