節約料理=カロリーダウン

つい先日、主人が人間ドックに行きました

 体重は標準・血圧も正常・体脂肪率17だったらしく

爽やかな顔をして帰って来ましたが

 ( 内心・・・私の努力でしょ・・・とはちょっと思ったのですが・・・ )

最近、TVでもよく食事のとき先に野菜を少し食べると

 血糖値の上昇をゆるめて太りにくくなるとかって言われてますよね

我が家ももちろんそのようにしていますが

 それと・・・節約料理=カロリーダウンがモットーです

 P1060078.jpg

 簡単に言うと野菜でかさ増しってかんじですが・・・

卵焼きには昨日の千切り煮を刻んで焼いてます

 生姜焼きはお肉は少しでも玉ねぎをしっかり入れてます

玉ねぎも先に透明になるくらい炒めてますので

 しっかり味がついていてお肉といっしょに食べるとGOOD  です

ボイルキャベツはノンオイルドレッシングで

 ごぼうのサラダにはカリカリベーコンを入れてますが

しっかり油抜き状態です

 サラダにはマヨネーズに少しの酢とブラックペッパーをプラス

マヨネーズも少なくすみますしさっぱり感があります

 そして・・・毎晩、必ず汁ものも(なるべく具だくさん・・・)

汁ものがあると満腹感が得られるそうです

 そして・・・年末年始の暴飲暴食で体重が・・・ってありませんか?

私もいただきものの甘いおやつでちょっと・・・って感じですが

 最近しているのが、食事をゆっくりよく噛んで食べることと

食事の時、先にご飯を注ぐのを、少し野菜などのおかずを食べてからにしました

 するとすご~く空腹の時は通常注いでいましたが

ちょっと空腹が落ち着いているので少なめに注ぐようになります

 空腹の時にスーパーに行くとつい買ってしまう・・・のと一緒ですかね

食事って生活の中でもとっても大切って思うんです

 皆さん家族が元気でいてほしいって思っているでしょうし

子供達が 『 おいし~ 』 って言ってくれるのが一番幸せを感じたりをしませんか?

 私達は自分達の日々の生活が

お家づくりの日々の学習と思っています

 お客様のお家で今日もご家族が 『 おいし~ 』 って

笑顔で食事をされていると思います 

 健康で暮らしていただくための自然素材の家づくり

いろいろな視点から皆様の健康を応援したいと考えています



今日も1日ありがとうございました

 今日もスタッフは3現場を大移動しております

みなさんのおかげです  ありがとうございます

    津山ブログランキング

これからもがんばってお仕事させていただきます

 どうぞよろしくお願いいたします

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

メープルホームズ津山・岡山

Author:メープルホームズ津山・岡山
ブログを担当しています池田です
設計&デザイン業務を主にしています
女性・主婦・母目線で暮らしの様々な
ことをお伝えしています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード