超簡単☆私のお助け調味料

いつもありがとうございます

 4月からの食品などの値上がりの話題が頻繁に報道されています

身近な食品類の値上がりは毎日の暮らしの中では重要問題です

 食べ盛りの我が家でも現実問題ですが

TVでもアイデア術が紹介されていました

 なるほど・・・と感心しながら・・・取り入れてみたいアイデアもいっぱいでした

お料理もアイデアでボリュームアップできそうです

 我が家では結構さっぱり好きで

サラダにはらっきょ酢を少し入れてマヨネーズは通常の3分の1位にします

 後は塩コショウで少々整えるくらい・・・

昨日は小さく刻んだキャベツを茹でたものときゅうり・いり卵でしましたが

 カニカマ&大根・ゴマなどの時はらっきょ酢だけにほんの少しのお塩

酢の物・・・というよりあっさりサラダ感覚です

 野菜を絞ったりする必要もなく刻んでかけるだけ

少し時間が経つと野菜の水分とでマッチします

 今日はきゅうり・大根・ゴマです

P1020449.jpg


 酢の物系がお好きな方にはレタスとわかめもお薦めです

レタス・わかめ・ゴマにらっきょ酢を入れてしばらくするとできあがりです

 私はポテトサラダやマカロニサラダ・春雨サラダにもらっきょ酢を少し使っています

マヨネーズ控えめでカロリーダウンです

 らっきょ酢は我が家の常備調味料です

春野菜がいっぱいでてきて、新玉ねぎは瓶にらっきょ酢漬けを作りました

P1020447.jpg
 
 クエン酸は疲れの改善作用もあるようですね

気温差も多いこの季節・・・

 体調を崩しやすい季節でもありますが

新しいことも始めてみたいような気分になる季節でもあります

 新年度ももうすぐそこに・・・

私も気持ちを引き締めてがんばりたいです

 

  今日も1日ありがとうございました

   いつもありがとうございます

 津山ブログランキング

この週末はお天気のようです

 桜の話題も・・・そろそろ聞くようになりましたね

楽しみです

banner_3_201502162030443d2.gif

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

メープルホームズ津山・岡山

Author:メープルホームズ津山・岡山
ブログを担当しています池田です
設計&デザイン業務を主にしています
女性・主婦・母目線で暮らしの様々な
ことをお伝えしています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード