その5  深刻なゴミ問題

いつもありがとうございます

 今日はお家のゴミ問題

ゴミはお住まいの区域によって違いはありますが

 ゴミ分別の種類は多く

出すまでの置き場所にもかなりのスペースが必要です

 我が家ではすぐにプラスチックごみがいっぱいに・・・

なるべく圧縮・・・小さく小さくしています

 分類=ゴミ箱の数も当然増えてきます

家を建てた頃は、可燃物と不燃物の分類だけで

 ゴミ箱スペースも十分でしたが

今は勝手口の出入り不能状態 

 勝手口も風水や家相では大切な場所のひとつ

空気を入れ替えたり、清潔にしたいのですが・・・

 年末も何とかゴミスペースの有効利用・・・と考えて

ガレージに蓋付きゴミ箱を置き・・・小まめに持っていくことにしました

 今はお家づくりでは皆さんきちんとお考えで

当初からスペースをきちんと確保されていらっしゃいます

IMG_0443_20150117081720a0f.jpg
   (A様は大きな木製のダストBOX)

 ゴミ袋などのスペースもあると便利

意外と多いゴミ袋・・・可燃・不燃・プラと3種類とあって

 小分け用・・・とか排水ネット・・・とか集まると結構な量に

ゴミ箱スペースのすぐそばに収納スペースがあるといいですね

 もう一つは、新聞や雑誌などの紙

我が家では玄関のシューズクローゼットの下に箱を置き入れてます

 今は可愛いダストボックスもいっぱいあります

カラフルなものから大きさも様々

 家族が増えるとゴミも自然に増えます

お家づくりやリフォームでは当初の計画に

 お気に入りのダストBOXをチェックしとくといいですね

我が家は・・・しばらく運動と思って

ガレージのゴミ箱まで小まめに持って行きます

 ( 私はあまりしないのですが・・・ )
 



今日まで1~5と色々とお伝えさせていただきました

 最初はできるかな・・・と思っていましたが

ノートに書きだしてみると・・・あれもこれも・・・と

 年間・毎月の計画がいっぱいになりました

ちょっとワクワクしています

 これからも、暮らしの中の身近なことなどを

日々お伝えさせていただきたいと考えています

 お家づくりの会社ですのでPRももちろんしたいのですが

現在、お家づくりをご検討ではない方々にも

 多くの生活感のひとつとしてお伝えさせていただき

少しでも生活の中で取り入れていただけたら嬉しいです

 私のお伝えしていることは、とっても小さな小さなことなのですが

その小さなことの積み重ねが暮らしであったり、お家づくりだと思っています

これからもどうぞよろしくお願い致します 

今日も1日ありがとうございました

 いつもありがとうございます

津山ブログランキング

18日(日)は見学会に参加のためお休みさせていただきます

 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

メープルホームズ津山・岡山

Author:メープルホームズ津山・岡山
ブログを担当しています池田です
設計&デザイン業務を主にしています
女性・主婦・母目線で暮らしの様々な
ことをお伝えしています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード