私の家づくりの問題点  その1

いつもありがとうございます

 今日は朝から雪が降って寒い1日でした

今週は  我が家の家 24年目

 現在直面していることをお伝えしたいと思います

家づくりでよく家は3回建てないと・・・なんて昔の言葉がありますが

 暮らしてみて、やっぱりこうしたほうが良かった・・・とか

ここが失敗だったかな・・・という発見は

 いざ生活してみると思うことがあるのではないでしょうか

お子さんの小さな頃と成長しての違いや

 自分たちも若い頃と年を重ねてくることによっての感じ方もあると思います

子供がいない頃に家を建てた私達には

 子供のことなどまったくわからない状態での家づくり

子供が生まれると、サークルを設置するのにも問題発生

 意外と家の中に危険がいっぱいあることも直面

特に階段の位置と形状には今も一番悩まされています

 段差はゆったりして使いやすいのですが

直階段なため足を滑らすと危険

 幸い子供達はありませんが、私は2度足を滑らせ

背中を強打・・・一度はまだ赤ちゃんだった長男を抱いてだったので

 今、考えてもぞ~っ!!とします

幸い下から5段目くらいだったので背中の打撲くらいですみましたが

 痛くて5分程動くことができず・・・

生後2か月の長男を抱いてうなっていました

 でも・・・これから年をとっていくとちょっと不安もあります

現在はスリッパではなくて・・・シューズ式のようなものを

 室内履きにしています

リフォームでも階段の形状や位置を変えるということは

 1・2 階共に工事が必要な大工事になってしまいます

なので、階段の位置や形状はプランの時に特に

 ご検討いただきたいところになります

そんな経験から学んだことから

 モデルハウスにご来店のお客様に

ゆっくりして上がり降りしやすい・・・と言われます

 そこにはちょっとしたこだわりがあります

お家内の事故でも階段は特に多い場所です

 段数や踏み面の奥行などでも使い勝手は全然違います

毎日、何度も使うところなので特に重点をおいてみて下さい

 我が家では私が特に要注意しながら生活したいです

そんな・・・自分のお恥ずかしい体験もお客様にお話しています

 明日も、このつづきをお伝えしたいです



今日も1日ありがとうございました

 いつもありがとうございます

津山ブログランキング

 明日もどうぞよろしくお願いいたします

 DSC_0188_20150113063331ceb.jpg

    インルエンザが大流行皆さんも気を付けてお過ごしくださいね





 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

メープルホームズ津山・岡山

Author:メープルホームズ津山・岡山
ブログを担当しています池田です
設計&デザイン業務を主にしています
女性・主婦・母目線で暮らしの様々な
ことをお伝えしています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード